世界遺産の温泉・温泉津の薬師湯は、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。自然湧出で源泉脇。しびれるような心地良い「生の温泉」は、体を芯から温めてくれ、免疫力アップや未病対策に好評です。オール5は山陰では薬師湯だけです。

湯婆婆ブログ

通訳観光案内士

投稿日:2016年04月18日 / 記事カテゴリー:

通訳観光案内士という仕事があります。
海外からの観光客をプロの観光ガイドとしてご案内する仕事です。

Wikipediaによると、
  観光庁長官が実施する国家試験に合格して、
  通訳案内士として登録した者のみが従事でき、
  観光客に対して外国語通訳及び観光業務を行って報酬を得る職業。
  外国観光客相手のプロの観光ガイドのこと。

とあります。

山陰を訪れる外国人観光客が増えている中、
人材が不足している通訳観光案内士を養成しようと、
鳥取県と島根県が連名で申請していた『山陰地域限定特例通訳案内士養成特区』が、
内閣府に認定され、その養成講座が両県で始まりました。

薬師湯にも、海外からのお客様が来られますので、湯婆婆もこの研修を受けています。

毎週末、早朝から夕方まで、語学、旅程管理、山陰の観光情報、救急救命など,
計75時間に及ぶ研修が行われます。

研修終了後、再度、口述試験に合格した者が、鳥取県と島根県に登録し、
プロの通訳観光ガイドとして活動を開始することになります。

湯婆婆は英語での通訳観光案内士としての登録を目指し、頑張っています。

研修会では、毎回、山陰地方の地域資源や観光情報など、その道の専門家の話に耳を傾け、
改めて、魅力満載の山陰に眼を見張る思いで、楽しく、また有意義に受講しています。

国内のお客様を始め海外からのお客様に、魅力あふれる山陰を楽しんでいただき、
「来て良かった」、「また戻ってきたい」と思っていただけるような、
温もりのあるお持て成しの心でお迎えし、山陰を丸ごとお楽しみいただきたいと思っています。

温泉津(薬師湯)までは、JRの場合は温泉津駅で下車していただき、徒歩で15分。
車の場合は、山陰道・出雲ICから60分。山陰道・江津ICから20分です。
また飛行機の場合は、出雲空港から車で80分です。

木々の柔らかな新緑が殊の他美しい温泉津です。

皆様のお越しをお待ちしております。