世界遺産の温泉・温泉津の薬師湯は、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。自然湧出で源泉脇。しびれるような心地良い「生の温泉」は、体を芯から温めてくれ、免疫力アップや未病対策に好評です。オール5は山陰では薬師湯だけです。

湯婆婆ブログ

温泉ソムリエ認定講習会 in 温泉津(2回目)

投稿日:2014年10月17日 / 記事カテゴリー:

9月に、温泉ソムリエ認定講習会 in 温泉津(2回目)を開催しました。

今回の講習会は、東京や九州からも参加者があり
和気あいあいの中にも、熱心に講習会が行われました。

温泉ソムリエは、新潟県妙高高原の赤倉温泉で誕生しました。

当日の講習会で使われたテキストによりますと、

 温泉ソムリエとは、「温泉」と「ソムリエ」を組み合わせた造語です。
「ソムリエ」がワインの“知識”とテイステイングなどの“技術”を
身につけていることにならい、「温泉」の“知識”と「正しい入浴法」
という“技術”を身につけているのが「温泉ソムリエ」です。

この温泉ソムリエの活動を通して、より多くの方に温泉の魅力と
正しい入浴法を広めていきたいと思います。

と言う事を念頭に、「温泉ソムリエ」は誕生しました。

温泉は楽しく ♪

マナーを守って楽しく入浴 ♨

講習会終了後は、家元(遠間和広氏)を囲んで、懇親会を開催しましたが、
何と、この懇親会にだけ参加するために、九州や関西方面からも
大勢のソムリエが、温泉津に来られました。

新旧のソムリエの皆さんは、地酒と地元の料理を堪能され、
また夜神楽を満喫され、温泉津を丸ごと楽しまれたご様子でした。

皆さんの温かなお人柄にふれ、心温まる感動した一晩でした。

私自身、この「温泉ソムリエ」を通して、いろいろな事を学びました。

今の自分があるのも「温泉ソムリエ」になったからこそ、
「温泉」という幅広く、奥行きの深い世界を学ぶ切っ掛けになり、
今日の自分につながっていると思っています。

皆さんも、ぜひ「温泉ソムリエ」になられませんか!