世界遺産の温泉・温泉津の薬師湯は、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。自然湧出で源泉脇。しびれるような心地良い「生の温泉」は、体を芯から温めてくれ、免疫力アップや未病対策に好評です。オール5は山陰では薬師湯だけです。

湯婆婆ブログ

学位授与式

投稿日:2014年03月18日 / 記事カテゴリー:

島根大学医学部と同大学院の学位授与式が、昨日行われました。

卒業生の皆様、また修了生の皆様、おめでとうございます!

昨年は、私も修士を修了したので、学位授与式に参列しました。

40年前に大学を卒業する時は、ガウンと角帽をまとっての式典でした。
昨年は大学院だから• • •とダークスーツに身を包んで出かけましたが、
やはり島根大学も、医学部と看護学科の学生の多くは着物姿でした。

羽織袴姿の男子学生も意外と多く、しかもカラフルな色使いの学生の姿が
印象的だったのが、昨日のように思い出されます。

卒業式は正式には卒業証書授与式と言い、その課程で、表現がことなるのを、
この年になって気が付きました。
小学校、中学校、高等学校では、卒業式と言いますが、大学および大学院の
修了者に対しては「学位記」が授与されるので「学位授与式」と呼ばれます。

何歳になっても、卒業式 • 学位授与式などのような式典に参列する事は、
一つのけじめとして、意義があると思います。

特に私にとっての修士は、仕事や地域の活動をしながら2年と言う限られた期間に、
論文を書き上げるのが大変でしたので、学位授与式では感慨深く式典の進行を
かみしめながら、また楽しむ思いで座っていました。

今年も多くの学部生と看護学科生が巣立ったようですが、これからが本番。

あれだけ勉学と研修に励んでいたので、島根県の地域医療に貢献すべく、
頑張られることでしょう。

卒業生の皆さんの今後のご活躍を期待したいと思います。