「一日一善」「一日一元」を!
投稿日:2022年06月23日 / 記事カテゴリー:薬師湯について
「一日一善」「一日一元」ってご存じですか?
「一日一善」をご存じでも、多くの方が「一日一元」ってなあに?と
首を傾げられるかと思います。
また皆さんは「一日一善」を実行されていますか?
「らくらくヨガ」の先生として、島根で大活躍の井上恵子先生に、
不思議なご縁と出会いでお会いする機会に恵まれ、先生のヨガ教室に
参加させて頂いていますが、その教室で伺った恵子先生のお話です。
恵子先生は、コンビニに行かれてトイレを使われると、トイレ内のゴミを
拾ったりして、綺麗にされるそうです。誰にも知られず見られることもなく、
「一日一善」活動の一つとしてされるそうです。
このお話を聞いて、たまにしかしない私に比べて恵子先生は素晴らしいと
感銘を受け、自分の日々を反省したことでした。
「一日一元」とは、さすがヨガの恵子先生です。
元気に頑張れるように、自分を奮い立たせて、一日一回、元気になるための
何かをしましょうが、恵子先生の造語の「一日一元」なのです。
確かに。。。
「一日一回」をやり続ける事で、力が付く、結果が出る・・・ですものね。
海外生活で、度々、Never too Late ! と言う言葉を聞くことがありました。
恵子先生のお言葉の意味とは少し異なりますが、「もう自分は年だから・・・」
とか「自分一人がしたって意味がない・・・」と思わずに、毎日続けてする事に
意味がある、日々実行する事の大切さを、改めて思い直したお言葉でした。
今年も「夏至」が過ぎ、間もなく一年の後半を迎えようとしています。
2022年の後半を迎えるにあたり、改めて「一日一善」と「一日一元」に挑戦する
日々を送ることを自分自身に誓い、健康で心豊かな2022年にしたいと思っています。